株式会社いないいないばぁ

  • Facebook
  • Twitter
  • GooglePlus

2016-12-31

2016年のいないいないばぁを振り返ってみました

2016年のいないいないばぁを振り返ってみました

こんにちは、よしたくです。

本日は大晦日。2016年を振り返ってみていかがでしたでしょうか?

本日は2016年に感謝の意を込めて、そして素晴らしい2017年を迎える前にアカを取り除くため、今年のいないいないばぁを振り返ってみることにしました。

ちなみに、いないいないばぁ2016年の漢字は「躍」
いないいないばぁ2016年の流行語大賞は「優しそうだから」

ということで、振り返ってみましょう!

7つの習慣ボードゲーム発売

7つの習慣ボードゲーム

まず、2016年のスタートを飾ったのは「7つの習慣ボードゲーム」

2015年の夏より製作をおこなっていたプロジェクトが、ついに世の中へと輩出することができました!

また、7つの習慣ボードゲームのナビゲーター資格も1年間で200名以上の方に取得していただき、多くの公式ゲーム会が開催されています。

2016年のいないいないばぁを象徴する、一大プロジェクトでした!

山手線ベロベロすごろく旅

山手線すごろく旅

いないいないばぁといえば、恒例の社内レク!

2月には山手線を舞台にサイコロを振ってまわる、すごろく旅を開催しました。

停まった駅で必ず1杯飲むというお約束の中、とにかく進まない…みんな酔っ払う…という感じで、なかなかハードなレクになりました。

2017年も同じようなイベントを開催するので、参加したい方はぜひご連絡を!

いないいないばぁオフィス完成

いないいないばぁオフィス

「イナイイナイバァハツイニジシャオフィスヲテニイレタ!」

4月、ついに念願の自社オフィスを渋谷・原宿のキャットストリート沿いに持つことになりました。

いかにも事務所的な内装を、メンバーフル稼働で1週間かけてチェンジ!
オシャレなカフェをイメージした、仕事がしやすい空間になりました。

なお、いまでも冷蔵庫の中にはビールやアルコール類が完備されています。

いないいないばぁホームページリニューアル

いないいないばぁホームページ

忙しい初夏を乗り越えて、いないいないばぁのホームページをリニューアルしました。

「やるなら他がやらないサイトを作ろう!」で始まったコーポレートサイトですが、未だに見ても不思議なサイトですね。笑

そして、このブログもリニューアルということで「サプライズ・マーケティングを発信していきたい」という想いとともにスタートしました。

ありがたいことに、数ヶ月で結構たくさんの方に読んでいただき、とても嬉しく思っています。

2017年はマーケティングの知識を身につけ、サプライズマーケティングを体系的に学習できる内容にしていきたいと思っていますので、ぜひお楽しみにしていただければと思います。

ついに女性メンバーが・・・

いないいないばぁ女性メンバーとYoshimi

「男しかいない会社なのに、イベントには女子が多い」で有名ないないいないばぁでしたが、この時期ついに女性メンバーが誕生しました!

総務兼事務兼コピーライターのいくちゃんと、広報兼サプライズプランナーのさおりん。

先日行われた忘年会でも、2人ともサンタのコスプレをして場を盛り上げてくれたり、それぞれ講師をしたりコンテンツを作り上げ、活躍してくれています!

2016年を振り返ると、女性メンバーのみならず多くの方々に支えられた1年だなーと実感しますね。

社長の結婚式!

社長の結婚式

10月には昨年入籍を果たした社長の結婚式が行われました!

いないいないばぁメンバーで余興・・・なんてものはありませんでしたが笑、とにかく全員が楽しい幸せな1日となりました。

社長!本当におめでとうございます!

恒例!謝罪旅行in韓国

韓国旅行

初夏恒例の謝罪旅行ですが、今年は忙しい夏を乗り越えて10月に韓国へ行ってきました。

いないいいないばぁメンバーの良いところは、「誰も気を使わないところ」。

ごはんの時はみんなで食べ、それ以外はそれぞれが買い物へ行ったり、ボードゲームを探しに行ったり、カジノへ行ったり本当に自由。

初海外のでんでんを含め、全員が「楽しかった!」と口をそろえるほど素敵な3日間でした。

ちなみに、2016年の流行語大賞はこの旅で誕生しました。

サプライズレシピ集の誕生

サプライズのためのレシピ集

「いないいいないばぁって『サプライズマーケティング』の会社なのに、サプライズっぽいことあんまないよね?」という、毎回ツッコミをもらっていましたが、12月ついにサプライズのコンテンツが生まれました!

「驚きと感動を提供すること=サプライズ」と位置付けていますが、ちょっとした驚きと感動を作るためのアイデアを、毎月のイベントに分けてお送りするレシピ集です。

2016年、最後の最後でサプライズの会社として、それっぽいことできました。笑

これを武器に、みなさんに「ボードゲームの会社でしょ?」と言われないように2017年は頑張っていきたいと思います!

松永、「マツコの知らない世界」へ出演

マツコの知らない世界(TBSテレビ マツコの知らない世界/Facebook)

今年最後を締めくくってくれたのは、2016年一番飛躍したであろう男、ボードゲームソムリエの松永でした。

「7つの習慣ボードゲーム」に始まり、アチーブメント株式会社の「Choice」の製作協力。そして、TBS「マツコの知らない世界」へ出演。

松永にとっても、いないいいないばぁにとっても、この2016年を象徴するカタチで素敵なオファーをいただきました。本当にありがとうございます。

2016年のまとめ

2016年をざっと振り返ってみましたが、ここでは載せきれないほどの出来事がありました。

毎年思いますが、素敵なクライアントさんやスクール生、応援してくれる仲間がたくさんいることで、いないいないばぁは成り立ってます。

2016年は特に実感出来る1年だったなと思います。

そんなみなさんに、より多くの「驚きと感動」を提供できるように2017年も頑張ります。

「サプライズマーケティングのいないいないばぁ」を、今後とも宜しくお願いします!


『7つの習慣ボードゲーム』生誕1周年を記念して、限定企画がスタート

7つの習慣ボードゲームが誕生してから、まもなく1周年。
それを記念して…「1周年特別企画」を実施します!

2017年1月15日までの期間中。
7つの習慣ボードゲームをご購入いただいた方に「3つの限定特典」を提供させていただきます。

限定特典は・・・
・開発者が開催するプレミアムイベント無料ご招待【人数限定】
・人のつながりを増やす「公認ナビゲーター」【20,000円割り引き】
・この期間しか手に入らない【プレミアム限定カード】

もしも、「7つの習慣ボードゲームに興味がある」または「購入しようか迷っていた」というあなたは
ぜひこの機会に手に入れてください。 

多くの方にプレイしていただき
「7つの習慣」の素晴らしさをもっともっと世の中に広めていければと思います。

1周年特典をチェック!


SNSでもご購読できます。