株式会社いないいないばぁ

  • Facebook
  • Twitter
  • GooglePlus

2017-02-13

HP作成ツール「ぺライチ」が広告なしで 20,000人を魅了するビジョンと3つの特徴。


人を魅了するのに重要なたった1つのこと。

「自社の商品やサービスをもっと売れるようにしたい」
「さまざまな企業の成功例を見ても、情報が多すぎて、いったい何からはじめていいのか…」

と、分からなくなっていませんか。

実は、
人を魅了するサービスにするには、たった1つ重要なことがあるのです。

それは、「ビジョン」。

今日は、
ビジョンからくるサービスづくりで人を魅了する、株式会社ホットスタートアップを紹介します。

20,000人を魅了するサービスの根幹とは。



株式会社ホットスタートアップが提供する、HP作成サービス「ぺライチ」は、誰でもカンタンにHPを作れるサービスです。

なんと、リリースして2年たたないHP作成サービス「ぺライチ」は、広告もなしにユーザー数が20,000人を突破。

HP上に表示される、画像を貼るのもボタンをつくるのも、メールが使える程度のPC利用者でもつくれます。

無料ブログやHP作成サービスは以前からありましたが、なぜ、ぺライチは広告なしで、ユーザー数が20,000人となるほどの人気を集めているのか…

それは、
徹底的にビジョンが反映されたサービスづくりにありました。

ビジョンが飾りではなく、サービスの根幹としてしっかり存在しているのです。

ホットスタートアップの掲げるビジョンは「“つくれる”の、その先へ」

創業者の山下さん(1983年生まれ)は、
「地方で中小企業を営んでいる両親世代の力になりたい」
そのような想いをもって事業をスタートさせました。

中小企業を家族経営で営んでいる方は、高い技術力をもちながらも、

・地方に拠点がある
・ITに明るくない

など、販路が少ないため経営が苦しい状態にあることがしばしばあります。

もし、彼らのようにWebに詳しくない人でも、カンタンにページをつくることができれば、必要な人に商品をとどけることができます。

ぺライチがめざしているのは、ページをつくってもらうことではなく、それをとおしてユーザーに成功してもらうこと。

そしてこの考えは具体的に、ぺライチのサービスづくりに反映されています。
その考えを商品化し提供できるというサービスが、人を魅了する理由となっているのです。

ビジョンを反映する3つの特徴。



しかし、ビジョンが根幹にあっても、反映されていなければ人をひきつけるサービスにはなりません。

ぺライチには、ビジョンが反映された3つの特徴があげられます。

1:カンタンであるということ

まず、1つは
カンタンであるということ。

直観的な操作で、初心者でも簡単にページをつくることができます。

そのぶん細かい変更はできない部分もありますが、こだわれる機能があれば複雑化してしまう。
山下さんが助けたいと考えていた、ITリテラシーの低い人たちもカンタンに使えることが特徴です。

2:低価格であるということ

2つめは、
低価格であるということ。

簡単な内容をつくるだけなら、無料プランでも使えます。

公開ページ数など、差別化をするために独自ドメインをつかえる機能がついたプランでも、月額686円からと低価格でHPを作成することができます。(2016年12月現在)

3:広告がついてないこと

3つめは、
広告がついてないこと。

通常無料のHPやブログを作成すると、ページに広告が表示されてしまいます。
しかし、ぺライチでページをつくると無料プランでもちらちらした広告が貼られません。

無料ブログや無料ツールには、よくAmazonなどの広告が貼られていて、そこから商品が購入されるとブログ運営会社に収益が入る仕組みとなっています。

しかし、ぺライチにはそのようなぺライチ側に権利収入がはいるような広告がありません。

これらの3つの特徴は、いずれもビジョンに沿ったものです。

事業をすすめたいが、Webページをつくるのに抵抗があるという人にカンタンで負担が少なく、使いやすい優しいサービス。

ペライチは、ちんと根幹のビジョンからのびてきたサービスだからこそ、人を魅了するサービスを生み出すことができたのです。

まとめ

ビジョンが明確であり、商品にブレがないとサービスがひとり歩きしません。

お客さんがしっかりついてくるサービスがうまれます。
そして、人を魅了します。

あなたがこれまで学んできた秀逸なビジネスモデルにも、明確なビジョンがあったはず。

もっと売れるようにするためには…。

そうお悩みであれば、いま一度、ビジョンを思い返してみてください。

そしてその想いを反映したサービスになっているか、どうかみなおしてみてください。
売れる手法ばかりに、気をとられていませんでしたか。
目的を忘れたサービスづくりになっていなかったでしょうか。

商品をとおして実現したかった景色にこそ、人を惹きつける重要なヒントが眠っています。

    

もっと仕事の質を高めたいあなたへ

「あなた、なんのために働いてるの?」
そのひと言で僕の人生は変わった。

僕を変えた「年収3億円の美人女子大生」の教えを今だけ無料公開中
↓ ↓ ↓ ↓
美人女子大生メンターの教え


ビジネスに魔法をかける!売上がアップする9つの質問集

最近、サービスの売上が落ちてきた。新しく商品を作ったけどどうやって売ればいいのかな?

そんな時に役立つ「売上がアップする9つの質問集」です。

・ビジネスを利用する時間を変えたらどう?
・お客さまから何か「人質」が取れませんか?
・なにか売れる権利はありませんか?

など、ひと工夫入れるだけでビジネスが生まれ変わる9つの質問をまとめました。

実例を参考に、簡単に売上をアップさせるコツが身につきます。ぜひ、ご活用ください。

氏名* 姓:名:
メールアドレス* 
確認用メールアドレス* 


SNSでもご購読できます。