株式会社いないいないばぁ

  • Facebook
  • Twitter
  • GooglePlus

2017-12-07

『7つの習慣』がRPG風ボードゲームなって2018年夏頃販売開始!

  • 書いた人: いないいないばぁ編集部いないいないばぁ編集部
『7つの習慣』がRPG風ボードゲームなって2018年夏頃販売開始!
  • 書いた人: いないいないばぁ編集部いないいないばぁ編集部

いないいないばぁファンの皆さま
7つの習慣ボードゲームファンの皆さま

こんにちは、ボードゲーム事業部の斉川です。

お待たせしました。ビックニュースです。
本日プレスリリースさせていただきました。

なんと
『7つの習慣』が今度はRPG風ボードゲームになります!

『7つの習慣』の要素を取り入れた、子どもから大人まで幅広い世代でプレイできるボードゲームで、2018年夏頃に販売予定。

ビジネスマンはもちろんのこと、親子や家族、仲間同士など、子どもから大人まで遊びながら『7つの習慣』を体験できる設計となっています。

「7つの習慣の体験」を、子どもに、家族に、もっと多くの人に

2016年1月に前作「7つの習慣ボードゲーム~成功の鍵~」を発売しました。
前作は経営者・ビジネスマン向けということもあり、現在も多くのビジネスマンにプレイしてもらっています。

前作7つの習慣ボードゲームは7つの習慣を知っているだけではゴールをすることが難しく、7つの習慣を実践している人がゴールできるように設計されています。

そういう意味で、書籍や研修でインプットし、
前作のゲームでアウトプットすることができました。
このゲームによって、7つの習慣を実践できる人が少しは増えたのではないかと思います。

7つの習慣ボードゲームの体験風景

プレイヤーがゲーム後に気づきを得ている姿を見て、
「もっと7つの習慣を実践する人を増やしたいな」
「ビジネスマンだけではなく、もっと幅広い世代に届けたいな」
「子どもから大人までできるような7
つの習慣のゲームを作りたいな」
という想いが募り、今回のプロジェクトへとつながっています。

子どもと大人の未来を変えたい

今回の私たちのミッションは、「人生の成功哲学といわれる『7つの習慣』を、楽しみながら体感できる場を提供し、長期に渡り、望む結果を得続け、幸福な人生を歩む人々を増やすこと」です。

子どもから大人まで、幅広い世代にこのゲームをプレイしてもらいたいと思っています。
そして楽しみながら「7つの習慣」を体験して、幸福な人生を歩む人を増やしたいと思っています。

私たちはボードゲームを通し、“子どもと大人の未来を変えたい”と本気で思っています。

子どもの『勇気』と『思いやり』の心を育むボードゲーム

前作のゲーム設定は
「プレイヤーは経営者となり成功を目指すゲーム」でした。

なので、社会人経験のない子どもは現実社会と一致させることができず、
ゲームは楽しいけど、7つの習慣の世界を深く体験することはできませんでした。

今作はRPG風ボードゲームです。
前作と同じく『7つの習慣』のエッセンスを忠実に注入しつつも、前作よりゲーム性や楽しみ要素を高めています。
子どもから大人まで幅広い世代に楽しんで頂けるように設計しています。

今作のゲームの攻略の鍵は
『勇気』と『思いやり』のバランスです。

WIN-WINは
自分の考えや思いを伝える『勇気』と
相手を理解し尊重する『思いやり』から
形成されています。

どちらかのバランスが傾き過ぎると、WIN-LOSEになるため、そのバランスが大切です。
今回のゲームはWIN-WINが形成されないとゴールできない設計になっています。

このゲームを繰り返しプレイすることによって、勇気と思いやりのバランス感覚を自然と培うことができるゲームです。

それ以外にも「時間の大切さ」「ゴールを決めて始めること」「いま大事なことは何か」「自主性」「ものの見方・考え方を変えること」「相手を理解し力を合わせること」を体験することができます。

“子どもの勇気と思いやりの心を育みたい”
“大人も子どもと一緒に成長してほしい“

そんな思いが込められているゲームです。

ボードゲーム概要

商品名:『7つの秘宝』~7つの習慣ボードゲーム~(仮称)
発売日:来夏発売予定
定価 :8,800円(税別)
販売元:株式会社いないいないばぁ
監修 :フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社

試作品の体験や先行情報について

このゲームの先行情報や試作品の体験については、公式サイトにて随時公開されます。
詳しくはこちら

進展がありましたら、随時アップしていきます。

前作、今作を含め、
7つの習慣のボードゲームをよろしくお願いいたします!

    

もっと仕事の質を高めたいあなたへ

「あなた、なんのために働いてるの?」
そのひと言で僕の人生は変わった。

僕を変えた「年収3億円の美人女子大生」の教えを今だけ無料公開中
↓ ↓ ↓ ↓
美人女子大生メンターの教え


SNSでもご購読できます。